FXは資金に合うポジションサイズで取引することが大切です。初心者は1000通貨~1万通貨単位取引、中級者は10万通貨単位取引、上級者にもなりますと100万通貨以上で取引されているトレーダーが多いようです。100万通貨は1円利益が出ると100万円の利益になりますが、一つのポジションに100万通貨ではなく、50万を2つ、20万を5つ、また100万を2つのポジションに分散して投資しています。もちろん、自信があれば一つのポジションに投資するのもいいと思いますが、分散することでリスクを抑えたり、チャンスがきたらまたポジションを持つことができます。
分散投資はただのナンピンじゃないかという方もいるようですが、ナンピンは思惑が外れてマイマスが増えた場合、新たにポジションを追加する方法で、分散投資は確実なポイントでポジションを持つのでナンピンとは違います。買いポジションを持って利益が出ている時にまだ上昇が見込めそうな時に新たに買いポジションを追加するとさらに利益を最大限に伸ばすことも出来ます。そろそろ反転するだろうという時に最初に持っていた買いポジションを手仕舞い、追加したポジションは持ち続け、さらに利益を伸ばせるのでFXでいう損小利大の取引になるわけです。また、一度に決済してしまうとさらに上昇してしまうパターンもあるので、分散決済するのがいいかもしれません。
一般的にFXの分散エントリーはメリットが大きく、このような方法を覚えていくと役立ちます。おすすめの請求代行のことならこちら